雨。

しとしと、しとしと。シトシト、シトシト。
今日も雨でした。朝は晴れてたのにね。最近の天気は変わりやすい。
仕事から帰る頃には、降り出した。天気予報通り。今日は仕事の後に約束があったが、帰る頃には止むだろうという勝手な自信を持ち、約束の場所へ。
そして帰る頃。
しとしと、しとしと。
まだ降ってた。とりあえずスーパーいってお買い物。店を出る頃には止むだろうという勝手な自信。でも、
しとしと、しとしと。
そうだね。自然はそんなに甘くない。
いつからだろう。雨が降っていたら、コンビニでビニ傘買おう、となったのは。タクシー乗ろう、となったのは。いつの間にか大人になったのか。いろんな手立てを知り、簡単な方法を学んでしまった。でも、なんとなく今日はチャリで、傘も差さずに岐路へ。濡れたい気分とかそんなブルーな空気でなくて、ほんとなんとなく。雨や台風の日にあえて家を飛び出していた日々を思い出して。
だからって、なんてことはない。ただただ、なんとなく。でも、今はなんだか少し幸せな気分。