普通って何?

最近、仕事が接客業なもので、接客していると「あっ、普通でいいから」「普通はどうしています?」と言われる。その度に、「普通っていわれてもですね。。。」といいながら高めのものを薦める。
なんか、個性とかが謳われる昨今なのだが、この東京こそが「普通」を必要としているような観がある。なんだかな。「みな平均的に」と言われると個性を求め、「個性的に」と言われると平均を求め、なんか無いものねだりだね。と、客観的に見つつもそんな事を言われると、「そんな考えで仏さんの物を買っていいのか」と怒りを感じる。
あぁ、仏壇屋に勤めているんです。今も昔も。あっ、知らないひとの為に自己紹介してしまいました。ドランクドラゴンの太ってる方も、昔仏壇やにいたんだって。なんか親近感。