感覚

福岡で地震があって2日。なんだかあまり信じられない。自分の知った人たちは何ともなく無事で、物が少し落ちてきた位という話だったが、報道を見ているとそうでもない様子。しかし、怖いな。例えば、今まで関西や新潟で地震があった時は他人事ながらも、真剣に大変だと思っていたのに、いざ故郷でなにかあって、自分の身近な人が何事もなく無事だと分かると、一気に他人事になってしまう。そんな自分が怖い。でもテレビで悲惨な映像が流れると、意味も分からなく、涙が流れそうになる。
人は常に死と隣り合わせで、それは昔から意識をしていた。だから一所懸命生きていこうというポジティブなものでは到底なく、表現としては日記を書くことを早いうちから止めてしまったこと。自分だけの物という物を持つ恐怖。明日起きたら、私はなくなっているかもしれない、もしくは私だけ一人になっているかもしれない。そんな恐怖。ただ、それを恐怖といってるうちはまだ生きていけるのかもしれない。うん。。。ネガティブが丸出しになってしまった。。。