占い

ほそっきー曰く、私は天王星人らしい。おおっ!浜崎あゆみと一緒じゃん!っていうか、誕生日が近いから、単純にそうなるんだけどね。そうか。だけど、性格とか微妙に納得いかん。天王星人は、人が好きらしい。が、私はどうも好きじゃない。いや、好きは好きだが、条件が厳しい。一人で思いふけるほうが好きだ。ううんん。結論、良いとこだけ受け入れよう。というわけで、来年は良い年みたい。皆さん、ご期待ください。(何を?)
で、最近の話。東京来て、約一年と半年。元々、こっち来てからそんなに方言で悩んだ経験は無いんだけど、気づけば博多弁があまりしゃべられなくなっている自分がいました。「〜しちゃえば?」ってジャニーさんやんっ!っていう言葉をはいている自分がいることを、電話の向こうの母親によって気づかされる。ああ、東京は怖いね。だんだんと侵食していくのね。